Photo Plus One

全国(目指して)滝巡り、花、野鳥、お祭りフォト。

高知県夜須 大釜の滝

高知県香南市夜須町羽尾、高知県では南部ですが、 かなりの山奥にある滝です。私らは南国インターを降りて 海岸沿いのR55を東へ、和食から県道216、51と乗り継いで 羽尾大釜荘を目指します。そこから1キロほどで、ようやく 看板のある降り口に着きます。 …

石木戸の滝

島根県浜田市三隅町矢原 、矢原川の支流に懸る二段の滝です。 県道48号線から「梅の木橋」を渡って、ほぼ川沿いに林道を1キロちょっとで、案内板が見えてきます。 300メートルほどで、全景を見渡せるポイントと下段の滝下へ降りれる分岐に出ます(看板…

与一野のしだれ桜

滝見の帰りに寄りました。まだ早いかと思いましたが、4月8日もう満開で、ライトアップは終わってたのですが、夕暮れ時に、良い雰囲気で楽しめました。広島県山県郡安芸太田町。

小猿の滝

島根県浜田市金城町波佐、浜田市南部の国道186号線から県道115号へ入って6キロほど走ったとこに案内板が出てきます。そのポイントから対岸に見える「せせらが滝」の奥に 「小猿の滝」が落ちてます。4月8日。 この滝への最大の難所が、手前の川を渡ること…

双川峡 養戸の滝

島根県益田市美都町、三隅川支流の板井川上流に落ちる滝で、落差は20メートル、駐車場から300メートルほどのお手軽な滝ですが、現在は落石のため立ち入り禁止となってます。

カタクリ

岡山県高梁市、平松カタクリ園にて。 4月4日。

井川の一本桜

島根県浜田市三隅町、有名な三隅大平桜の近くにある一本桜で、棚田を背景に田園風景とマッチしたロケーションが良いですね。4月8日。大平桜はすでに終わってるとのことだったので行きませんでした。

見々久の滝

島根県出雲市見々久町、出雲の秘境の滝です。と言っても思わぬ事態で、後々出雲市街へはそう遠くないことが判明しました。3月18日、松江自動車道を北へ、吉田掛合インターを降りて国道54号線、県道39号、185号線を経て見々久町へ。

一輪草

3月28日。 井原市T峡にて。

小熊の滝

島根県浜田市弥栄町木都賀、小熊地区。 木都賀ダムの南側、県道34号線沿いを流れる 三隅川の支流に懸る滝。34号線から東に折れますが、 ナビ上には道が出ませんでしたので。 降下地点のマップコードです。 520549150*10 3月14日。 道路からも見えます。 …

紺屋川美観地区の桜

紺屋川美観地区、今日4月4日の桜並木。 50本ほどですが、天気も良く満開です。

梅ジロウ

3月9日、半田山植物園のメジロ。 遅咲きの八重の梅に来ました。

扇落滝

山口県萩市川上惣の瀬、旧川上村と旧福栄村の境にあります。 3月13日、阿武町の女滝のあと、ぎりぎり時間があったので、 行ってみました。去年の10月、近くまで行ったのですが、 土砂崩れで道路が寸断、断念したたきでした。 川上村から横坂地区に入り、六地…

阿武町 女滝

山口県、萩市の北側にある阿武町、宇生賀川に懸る滝、 女滝に行ってきました。春になると良からぬ生物、熊やマムシに かなりの頻度で出会うことになるとの情報もあったので、その前に 南から国道315号線を登って、道の駅うり坊を過ぎて県道14号に左折、 県道…

羅漢大滝

広島県廿日市市栗栖、小瀬川上流、羅漢渓谷に落ちる滝。R186号線にある「スパ羅漢」の少し下流にあり、道路からも上部が見えました。正面から見るには、さらに下流から降りて川を上っていき、対岸の斜面を登って岩に降ります。